ブランド名って、固有名詞だったりして、なんて読むのかわからないこと、ありませんか?

先日、中古PC店に行って、「ASUS」を「アサス」か何かかと思っていながらも、

勇気がなくついぞ口には出せなかった私は、店員さんに「なんて読むんですか?」と

聞いてしまいました。「エイスース」だそうですね。ググればよかったんですかね。

今回ご紹介するブランドも、知らない人がきわめて少ないだけで、知らなければ

なんて読むんだろう?と思っちゃうかもしれません。

そんな「HERMES」です。

ハーメス??

2000年代半ばに、ネットの掲示板2ちゃんねるのネタをもとに大ヒットした小説

「電車男」。テレビドラマや映画にもなって、社会現象になりましたよね。

なので、覚えてる方も多いかもですが、作中、主人公の「電車男」が「HERMES」の

読み方がわからなくて「ハーメス」って読むシーンがあって(笑)しかも、ちゃんと

「R」を下巻いて発音して(笑)いや、間違ってますけど、英語的には間違ってない?

今となっては、「ハーメス」でググっても、ちゃんと「エルメス」が出てきちゃったり

して、その当時よりは、インターネットも広く普及して、検索エンジンの性能もずいぶん

あがったものだなぁと、感慨深く思ったりします。

使い手がボケれば、ちゃんと、

「何言うてまんねん、ちゃいまんがな!」と言わんばかりにツッコんでくれる、

みたいな。

たまに、グーグルさんなどではなく、「人」からツッコまれてみたくなったら、

あえてホントのことを調べずに、思ったままの読み方で読んでみる、というのも

面白いかもしれません。だんだん間違った読み方が定着しちゃったりして!?

 

さて、ご紹介するのは、エルメスの手帳カバーです。

あと1ヶ月ちょっとで今年も終わりですね。

カレンダーや手帳は、もうお揃いですか?

カレンダーは、依然として1月スタートのものが多いとはいえ、手帳も含め

4月スタートのものも増えてきてますね。

おまけで付属するのが2019年のリフィルになるため、公式ショップで純正2020年

リフィルをお求めいただくか、サイズの合う綴じ手帳をご用意いただき、カバーに

お使いいただくか、になるかと思います。

また、最近では、スマホを手帳代わりにしている方もいらっしゃるかと思います。

そう、スマホカバーにも使えそうなサイズなんです!

この「Vision」という型は、寸法(約)17cm×10cmで、機種によってはスマホに

ぴったり!

こちらの商品は、めだま家ヤフオク店にて販売中です。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t677102317

※売り切れの際は、ご容赦ください。

 

 

エルメスは、秋葉原でも買い取りしているようですが、池袋のめだま家でも

買い取り歓迎しております。ハイブランドになりますので、バッグなど専門知識を

要するものは質屋さん、ブランド専門店さんにおまかせしていますが、

スカーフやネクタイなど、小物がございましたら、ぜひめだま家へお持ち寄りください。