年末の大掃除、普段からこまめに掃除してるから、そんなものはしないよ~、

という方はいいですが、頭の痛いネタですよね。

ためればためるほどにたいへんになるのはわかっていながらも、ついつい

汚れはためてしまいがちです。

そんな悩みもろとも、吹っ飛ばす勢いの品が入荷いたしました!

マキタの充電式高圧洗浄機 MHW080Dです。

充電式(18V×2)とはいえ、同社の100v電源使用の充電式でないものや、

スチームクリーナでも有名なケルヒャーの上位モデルと遜色ないパワーです。

(水圧の強さを表す「常用吐出圧力」が、いずれも8MPaと、同値となってます)

使う地域を選ばない、ユニバーサルモーターなので、転勤族の方は、退居時の掃除

が関東だろうと関西だろうと、東北だろうと気にせずできるので、一緒に引っ越して

いけるわけです。

ただ、50Hzまたは60Hz専用のインダクションモーターのものに比べ、静音性や

耐久性の点ではかないませんが。

でも、静音性にかんしては、ガソリンエンジンのものほど音は大きくありませんし、

パワーを落とした「静音モード」も搭載されているので、用途によって「標準モード」

と使い分けていただけます。

1回の充電で、標準モードなら約15分、静音モードなら約34分連続使用可能との

ことですが、充電とともに心配なのは、水タンクの容量ではないかと思います。

これが、びっくり!

こちら、使わない時にしまっておくのに便利な収納ケース(もちろん付属品です)

なのですが、なんと、これがイザという時には、50Lのタンクとして、水を貯めて

使えてしまうのです!!

しかも、便利なハンドル・キャスター付きで、持ち運びもラクラクできてしまう!

普段、キャリーケースがわりにしてもオシャレかも!?

冗談はさておき、「高圧洗浄機」のご紹介でしたが、じゃあ、「スチームクリーナ」

って、どう違うんだろ?と疑問に思われる方はいませんか?

どちらも、水の力で洗浄するのに違いはなさそうですが、決定的な違いが、

「高圧洗浄機」が汚れを吹っ飛ばす系なのに対し、「スチームクリーナ」は汚れを

浮かす系ということです。

なので、高圧洗浄機である、こちらのマキタの商品は、水ハネを気にしなくて済む

ような屋外や浴室の清掃に向くようですよ。

 

そうか、キッチンとかカーペットとか、主に室内で使いたいから…

ちょっとお待ちください!

あります、あります、スチームクリーナも!

ケルヒャー SC1000plusになります。

こちらは、「スチームクリーナ」です。

拭き取りの手間はかかってしまうものの、洗剤なしに高温で除菌できるという

メリットがありますよ!

 

今回ご紹介した、高圧洗浄機、スチームクリーナ、いずれもめだま家ヤフオク店にて

販売中です。

・マキタ 充電式高圧洗浄機

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w345725838

・ケルヒャー スチームクリーナ

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s690939631

※売り切れの際は、ご容赦ください。

 

最近は、レンタルなんてテもあるようですが、考えようで、お安くリユース→

また買い取りに出すというテもあったりして、どちらがお得か、選択肢が

増えるのはうれしいことですね。

お家の汚れがハンパなくて、思ったように洗浄できなかった、とか、

めったに使う機会ないから、とか、不要になりましたら、故障・破損など

なければ、再度買い取りにも応じさせていただきます。