年なんてとりたくない!と思っていた方でも、お子さんやお孫さんが

誕生したりすると、その成長を見たいがために、考えが変わったりも

しませんか?

今回は、持ち主とともに、よい意味で「エイジング」してゆく品を

ご紹介いたします。

JOE McCOY(リアルマッコイズの靴ブランドになります)

レイルマンブーツです。

馬革(ホースハイド)使用。

人だとどうしても老いはマイナス思考でとらえられ、「アンチエイジング」

方向に意識が向きがちですが、ホースハイドはエイジング(経年変化)

こそがキモ!

プラスチックやゴム製品みたいにただボロボロになって使えなくなって

いく、経年「劣化」とちょっと違うのです。

今回ご紹介のブーツのような靴でしたら、履きこむことでだんだんと

その人に馴染んできて、独特の味わいが出てきます。

これを「劣化」といえば、いえなくもないですが、プラスに、プラスに!

現状では、こんな感じです。↓

ただ、馬革は伸びづらく、形状維持しようとする材質なので、きつめを

買って伸ばそうとはあまり思われない方がよいかもしれません。

ちなみに、サイズは24.5cm相当です。

また、水には弱いため、防水スプレーで対策しつつ、水がかかって

しまったら拭いてケアしてあげることも大切です。

 

そして、着目すべきは、ソール。

こちらは、「CAT’S PAW」ソールを使用しております。

キャッツポウ=ネコの脚、の名通り、

「キャッツボウドット」(愛称「肉球」)がついており、これによって、

グリップ力が上がるとされてます。

この「CAT’S PAW」は復刻になりますが、当時物のデッドストックなどに

なるとかなり高値がつくほどの人気となってます。

オシャレさんは、普段は見えない底にも気を配りたいですね。

 

こちらの商品は、めだま家ヤフオク店にて販売中です。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b335213148

※売り切れの際は、ご容赦ください。

 

めだま家では、ホースハイド製品の買い取りを歓迎しております。

ブーツなど靴類、バッグ、ジャケット、財布や名刺入れなどの小物、

ご不要になりましたら、ぜひめだま家へお持ち寄りください。