先日読んだ雑誌で冷え対策に効果的、とのことで、冷え取り断食(FASTING)を特集していた

のですが、夜活動して夜食を食べる方は別として、夕食から睡眠を経て、朝食に至るまでの間は、

いわばプチ断食状態といえるそうです。

「断食」明けの食事として、朝食を飲み物のみし、逆に夕食を体を温めるもの中心に好きなものを

食べることが推奨されていました。

1日のはじまりである朝には、ついしっかりと食事を摂りたくなってしまいますが、よく考えて

みれば、英語の「BREAKFAST」、読んで字のごとく、断食破り!

朝、時間もないし、野菜ジュースかなんか1杯飲んで「行ってきま~す!」なんて、昔なら

お母さんに「ちゃんと食べないとダメよ!」と叱られたかもしれないけど、逆にアリとする説も

あるんですね。

でも、自分はやはり朝食は摂りたいと考えてしまいます。せめてパンぐらい、とか。

時間がなければ、漫画の1シーンみたいに食パンかじりながら「行ってきま~す!」とか(笑)

さすがに、それは恥ずかしいよ、という方のために、すばらしくすばやく焼き上げる、

オーブントースターが入荷しましたので、ご紹介いたします。

シロカというメーカーのものなのですが、この会社、2000年にできたわりと新しめの会社で、

家電品の仕入れなどをするうちに自分たちでも開発したくなり、2010年にメーカーに転身。

最初に手掛けたのが、当初奥様のあこがれ家電No.1だった、ホームベーカリー。なぜ「だった」

かというと、それが「あこがれ」じゃなく、ホントに手に入るリーズナブルな価格で販売

してしまったから!

その後も、調理家電を中心にいろいろと開発して、今や家電のみならず、コーヒー豆やパン

ミックスなど、食材分野の開発もしてるようですよ。

 

さて、オーブントースターのご紹介に戻ります。

シロカの「すばやき」です。

ST-2A251

2枚焼きと4枚焼きのラインナップで発売された機種ですが、こちらは2枚焼きタイプとなります。

サイズは(約)巾35cm×奥行28.5cm×高さ23cm で、4枚焼きのモデルより若干小さ目

になってます。

消費電力:1400w

なんと、食パン(6枚切り)1枚を最短1分で焼き上げてしまうんです!

何それ、レンチンと間違えてない?

いいえ、ちゃんと焦げ目がついて「焼く」ことができます。

しかも、「泣けるほどウマい」…らしい(この辺はやや誇張表現かもしれません…)。

最高温度280℃と、他のトースターに比べて高めになっており、食パン内部の水分を逃がす

ことなく、表面の水分は一気に飛ばせるので、「表面はカリカリ、中はしっとりもちもち」に

なるというわけです。

「せめてパンぐらいは」が、すごく軽口に聞こえてしまうはずです。

 

それにしても1分はすごいですよね!?これこそ、FAST(速い)!

その間にめだまやきつくって…とか、悠長なことしてられないですよ。

そこは1分、シリアルに牛乳でもかけて待つとして、パンが焼けたらそのまま「すばやき」を

使って、めだまやきまでつくってしまいましょう!

オーブン対応の皿に卵を割り入れて、4~5分でできあがりです。

※くれぐれも間違えて電子レンジでやらないようにしてください!!!

他にも、魚を焼いたり、揚げ物の温め直しをしたりと、オーブン調理にも活躍してくれますよ。

 

汚れたら、ドアにかんしては取り外しできるので、丸洗いできるという利点もあります。

※本体は水洗いしないでくださいね!

取扱説明書も付属しているので、安心です。

 

こちらの商品は、めだま家ヤフオク店にて販売中です。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j606401944

※売り切れの際は、ご容赦ください。

 

めだま家では、シロカの家電品の買い取りを歓迎しております。

今回ご紹介したようなオーブントースターをはじめ、ホームベーカリー、コーヒーメーカー、

ノンフライオーブン、電気圧力鍋など、不要になりましたら、ぜひめだま家までお持ち寄り

ください。家電の中でも特に調理家電につきましては、使用感の少ないものが買い取り対象と

なっております。よろしくお願いいたします。