2017-07-20

ジーンズのポケットの内側のさらに小さいポケットって何のためにあるか知ってますか?

こんにちは!!
めだま家のバイトの慎太朗です!!

最近はやるべきパソコン作業がありまして。ファミレスに篭ってドリンクバーで粘りつつ、カチャカチャとキーボードを叩く日々です。ドリンクバーは店舗によって種類が違ったり、メニュ数が豊富だったり、なんだか味が薄かったりと、多かれ少なかれ当たりハズレがありますが、私のおすすめはジョナサンです。他のファミレスに比べ、多少値は上がりますが、種類も豊富で、味も濃いのでコスパは良いです。めだま家要町店の近くにもジョナサンがありますので、めだま家ご来店の際にでも。。。

今日は店内でこんな商品を見つけました。
「けいおん!」というアニメの懐中時計です。
お値段なんと280円!!お買い得ですね。

タイトルにありましたジーンズのポケットの内側にあるちいさなポケットがなんのためにあるのか、という話ですが、実は昔、ジーンズブランドでおなじみの「リーバイス社」が創立した時代、携帯用の時計といえば、懐中時計が主流でした。そうなんです。あの小さいポケットは懐中時計をいれるために付けられたポケットだったんですね。。。ちなみに懐中時計は英語でポケットウォッチと言います。。。

スティーブ・ジョブズの有名なプレゼンで、ipod nanoを紹介する際に、このポケットはipod nanoを入れるためのポケットだったんだと気付いた、という小粋なジョークを言うのですが、残念。懐中時計のためでしたね。。。

てか誰も興味ないですね。。。こんな話。。。

失礼しました。ではまた。

関連記事